2007年09月25日

WEBビジネス集中セミナー(オープニング)

本日はWEBビジネス集中セミナーということで、「Webビジネス戦国時代をどのように戦い、

いかにして成功したか!」というセミナーを開催しました。

WEBビジネス集中セミナー(オープニング)

前半はウェブマックス株式会社の渡辺康一氏です。ご覧の通り着物に金髪をいうファッション

に目を奪われますが、これは彼の事業に大きく関わっています。

今回のセミナーでは泥臭いところも含めて生々しくお話頂くということだったので、あまり詳し

くは書けませんが、渡辺氏は起業される前は相当苦労されたようです。パソコンが普及され

る前からご自身でHPを作成する勉強をされていたことから今のWEB製作のビジネスを起

業に至ったのですが、創業当初は7万円しかなかったそうです。

渡辺氏は起業後も浮き沈みを繰り返し現在に至っていますが、風貌とは裏腹に「地味な実

積作り」が重要であると言われました。WEBで一番大変なことは「集客」で、WEBを作られ

る会社には「コンセプト」と「商品力」が絶対に必要だと締めくくられました。

WEBビジネス集中セミナー(オープニング)

後半はG&W株式会社の櫻井慎也氏です。昨年はドロップシッピングの基礎知識セミナー

の講師をして頂きましたが、今日は経営者のあり方について熱く語って頂きました。

第一に「目標管理」についてです。目標は「年単位」で「高い目標設定」が重要であるという

ことです。そのためには「自分がどうなりたいか」をとことん追求することだと言われました。

例えば「年収2,000万円稼ぎたい」と設定すれば、どれだけ利益を稼がなければならない

か、そのためにはいくら売り上げなければならないかということが自然と目標設定されます。

第二に「時間が世の中で一番高いもの」ということです。櫻井氏は1ヶ月の半分を海外出張

されています。それは「日本と世界をつなげる」という事業コンセプトを遂行するためです。

櫻井氏は自分磨きに徹底されています。自己研鑽を繰り返すことでモチベーションもアップ

し、事業にもいい影響を及ぼすので、事業を目指されている方だけではなく皆さんにも是非

時間を有効に使って欲しいと締めくくられました。

カンデジオープニングセミナーは盛況に終わりました。来週からはWEBビジネス集中セミナ

ー(戦略編)が始まります。ご関心のある方は是非参加してください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.shigaplaza.or.jp/soho/2007/semi017.html



滋賀で創業するなら「ビジネスカフェあきんどひろばブログ」は滋賀県産業支援プラザ創業支援室が運営しています。インキュベータの運営もしています。 滋賀県大津市打出浜2-1 コラボしが21内 077-511-1416 創業支援室まで、お気軽にお問い合わせください。
同じカテゴリー(ビジネスカフェレポート)の記事画像
創業準備オフィスの入居者支援
BI/IMダイアログ「BI/IM 活動等における工夫とその効果」
ビジネスカフェあきんどひろばin大津を開催しました!
草津市男女共同参画室の「輝☆業塾」で創業支援策の説明
女子会パワー「ワールドカフェPLUS中国茶」
創業準備オフィスに入居された方の支援「事業計画作成講座」
同じカテゴリー(ビジネスカフェレポート)の記事
 創業準備オフィスの入居者支援 (2016-02-11 10:00)
 BI/IMダイアログ「BI/IM 活動等における工夫とその効果」 (2016-02-10 14:29)
 ビジネスカフェあきんどひろばin大津を開催しました! (2016-02-09 10:52)
 草津市男女共同参画室の「輝☆業塾」で創業支援策の説明 (2016-02-04 16:43)
 女子会パワー「ワールドカフェPLUS中国茶」 (2016-02-01 16:55)
 創業準備オフィスに入居された方の支援「事業計画作成講座」 (2016-01-27 13:29)

Posted by ビジネスカフェあきんどひろば at 22:49│Comments(2)ビジネスカフェレポート
この記事へのコメント
櫻井氏の内容は、今回のセミナーの主題とは違ったのではないでしょうか?
お話の内容がどうのではなく、主題と離れていたのは残念でした。
Posted by 1参加者 at 2007年09月27日 12:02
1参加者様

コメントありがとうございます。仰せのとおり櫻井氏の講演内容は
経営者や従業員のモチベーションについてが中心となり、WEB
の話や櫻井氏の事業モデルが何故成功しているのかを期待され
ていた方にとっては、少し主題と離れていたのかもしれません。

お話されていた内容は経営者としての意識を訴える熱い内容だっ
たかと思います。ご指摘頂いたことは今後のセミナー運営に反映
していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by あきんどひろばあきんどひろば at 2007年09月27日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。