2009年05月26日

米原SOHOビジネスオフィスについて IM 中川伸幸

米原SOHOビジネスオフィスについて IM 中川伸幸
米原SOHOビジネスオフィス

◇写真撮影に協力してくださった方
 ESテクノロジー 庄司安男さん(左)
 RINRIEデザイン 小林理恵さん(右)

 滋賀県で唯一新幹線が停車し、京阪神、北陸、中部との交通の要所、東西北陸の文化が交錯する場所に米原SOHOビジネスオフィスがあります。
百年に一度といわれる大不況により、企業が苦戦している中で、米原SOHOビジネスオフィスの入居企業5社は、持ち前の元気とやる気で健闘されています。
 IMとして着任して、はや一カ月。入居企業と面談をさせていただきました。ご商売の状況確認を出発点として、日頃考えていること、現在の課題など入居者の実情を把握することに注力しました。

 まず相手の意見を聞き、それに対して自分の意見を述べる。これが私のスタンスです。話の中からビジネスのヒントや、解決すべき課題が浮かんだり、本当にすべき事が見えてきたりするものです。そんな日常会話の中の小さなきっかけから育つ小さな芽に水を与え、様々な栄養を提供する機会をつくるのもIMの仕事の1つと考えています。

 インキュベーションの意味は「孵化器」ですが、新しい芽を育てるビニールハウスのようでもあります。新しい芽の本来持っている力を尊重し外の環境に出たときに雨風、日照りに負けない強い木になる手助けができればと思っています。 

◇米原SOHOビジネスオフィス―今後の課題
 米原SOHOの入居者のほとんどが3年目に入ることから、転居先を探すことになりますが、地域に定着するための支援環境は、湖南のエリアほど整っていません。地域活性化のためには、行政だけでなく、企業や地域の方との連携をとっていくことが大切だと考えていることから、私もIMとして力を注ぎたいと思います。

 それともう一つ。米原SOHOで、まだ創業をしていないが、創業を希望している方のサポートをしていきたいと思います。米原近隣にお住まいの方が米原SOHOビジネスオフィス相談に来てくださり、入居されている方とともに、輪の中に入ってくだされば、今よりも一層の盛り上がりを見せると思います。

米原SOHOビジネスオフィス IM 中川伸幸





滋賀で創業するなら「ビジネスカフェあきんどひろばブログ」は滋賀県産業支援プラザ創業支援室が運営しています。インキュベータの運営もしています。 滋賀県大津市打出浜2-1 コラボしが21内 077-511-1416 創業支援室まで、お気軽にお問い合わせください。
同じカテゴリー(ビジネスカフェレポート)の記事画像
創業準備オフィスの入居者支援
BI/IMダイアログ「BI/IM 活動等における工夫とその効果」
ビジネスカフェあきんどひろばin大津を開催しました!
草津市男女共同参画室の「輝☆業塾」で創業支援策の説明
女子会パワー「ワールドカフェPLUS中国茶」
創業準備オフィスに入居された方の支援「事業計画作成講座」
同じカテゴリー(ビジネスカフェレポート)の記事
 創業準備オフィスの入居者支援 (2016-02-11 10:00)
 BI/IMダイアログ「BI/IM 活動等における工夫とその効果」 (2016-02-10 14:29)
 ビジネスカフェあきんどひろばin大津を開催しました! (2016-02-09 10:52)
 草津市男女共同参画室の「輝☆業塾」で創業支援策の説明 (2016-02-04 16:43)
 女子会パワー「ワールドカフェPLUS中国茶」 (2016-02-01 16:55)
 創業準備オフィスに入居された方の支援「事業計画作成講座」 (2016-01-27 13:29)

Posted by ビジネスカフェあきんどひろば at 14:00│Comments(0)ビジネスカフェレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。